中途解約、違約金は発生するの?

解約に伴う違約金は発生するの?

大手キャリアには「契約更新月」という期間があります。
2年縛りの翌月、25ヶ月目のことを指します。。で、この1ヶ月間に限り解約しても違約金が発生しないというもの。

 

逆にこの契約更新月以外で解約した場合は10,000円弱の手数料が発生します。
わたしが大手キャリアとの決別を決めた理由のひとつがこれ。

 

 

これまで散々お世話になっといて、なんやその仕打ちは!!


 

IIJmioを解約すると違約金は発生するのか?

 

結論から言うと発生します。

 

ただし、音声通話機能付きSIMみおふぉんに限ってです。データ通信専用SIMはかかりません。翌月に解約可能です。

 

「音声通話付きSIMみおふぉん」は1年間縛り

 

大手キャリアとは違いかなり良心的で、毎月1,000円の解約金という計算です。

 

仮に契約したその当月に解約した場合、ひと月も経っていないので12ヶ月*1,000円の12,000円が解約金として発生します。
まぁ、そんな人はほとんどいないと思いますが。。

 

契約した月から経過した月数分、解約金が1,000円づつ減っていきます。
3ヶ月経過時点で解約だと9,000円、6ヶ月経過だと6,000円となります。
よって13ヶ月目には解約金・違約金は発生しません!!

 

ほんと良心的、というか大手キャリアの契約形態がおかしいだろ?なんだよ更新月って?何年間も使い続けてきたユーザーに対することか??

 

 

1,000円が12ヶ月分か、まぁ1年は使うだろうから問題ないね。でも大手キャリアに比べれば全然マシだな。