iPhoneから機種変更したらSMS受信できなくなった場合の対処方法

iPhoneから機種変更したらSMS受信ができなくなった!場合の対処方法

このエントリーをはてなブックマークに追加   

IIJmioに限ったことではないんですが格安SIM利用時の注意事項として情報提供しておきます。

 

この現象はこれまでiPhoneを使っていた人が機種変更やMNPをして端末がiPhone以外になった場合に生じます。

 

大手キャリアでの機種変更であれば窓口で教えてくれる内容ですけど、格安SIMへのMNPの場合は自分でやるしかありませんので。(BIC SIMカウンター・イオンSIMコーナーでのやり取りを除きます)

 

やっかいなiMessage

 

AppleのiPhoneにはSMSとは別にiMessageという機能があります。
iPhone同士でショートメッセージをやりとりすると、設定を変更していない限りiMessageで送受信。青い吹き出しで表示されるこれですね。

 

iMessage

 

iPhoneユーザーであれば誰もが使ったことのあるこのiMessage、iPhoneから番号同じで機種変更する際にトラブルの原因になります。
なんと、新しい端末でSMSが受信できなくなるんです!

 

 

iPhoneから機種変したらメッセージが受けられん!!!どないなっとんじゃあ?!


 

発生するトラブル

iPhoneから送信された自分宛てのSMSが届かなくなります。(新しい端末からSMS「送信」は出来ます。)

 

iPhoneから機種変更したらiMessageの登録解除が必要

これはAppleも認識済みの事象でiMessageの仕組みがこの原因です。

 

iMessageは通常のSMSとは異なりアップルにある掲示板に書き込んで閲覧しているような仕組みなんです。よって一度でもiMessageを利用したことがあるならば、あなたの携帯番号はユーザーとして掲示板に登録されてちゃっています。

 

iPhoneから機種変更する際に、この登録を解除しないといつまでもあなたの携帯番号はiMessageに登録されっぱなし。
よってiPhoneユーザーから送信されるあなた宛のSMSは、既に見ることのできないiMessageという掲示板に書かれ続けてしまいます。結果、新しい端末でSMSを受信できないという事態に陥ります。。

 

 

アップル面倒すぎ。。iMessage解除するで~


 

iMessageの登録解除方法

deregisteriMessage

 

iMessage登録解除手順は2通りです。

  • iPhoneから登録解除する
  • Appleサイトから登録解除する

 

iPhoneから登録解除

これからiPhoneをやめようとする人は、通信できる状態で、SIMを外す前にこの作業を行ってください。また既に機種変してしまった人も手元に機種変前のiPhoneがあるのであれば、SIMを戻して下さい。面倒ですが。。(もしサイズの異なるSIMに変更していた場合にはこの手順では出来ません)

 

SIMを挿入して通信できることを確認したら
「設定」→「メッセージ」メニューへすすみ、「iMessage」をオフにします。

 

deregisteriMessage

 

Appleの公式サイトから登録解除

既に手元にiPhoneがない、SIMを挿入して通信できない人はウェブサイトから解除します。
AppleのiMessage Deregisterにアクセス。
このページ後半部分に電話番号を入力し確認コードを受信します。

 

deregisteriMessage

 

確認コードを受信後、再度「Enter confirmation code」に入力して解除完了!

 

反映には多少のタイムラグがあるようですが、暫らく辛抱しましょう。^^なんとも面倒なiMessageです。。

関連ページ

みおぽんの反映には時間がかかる?
クーポンスイッチのみおぽん。 反映には少し時間がかかるようです。
Siri利用時のみおふぉんダイヤルについて
Siriを利用して連絡先から電話をする際のみおふぉんダイヤル
SIMカード内のクーポン残量ってなんなの?
まったく難解な「SIMカード内のクーポン残量」について聞きました。
中途解約、違約金は発生するの?
もしIIJmioを解約する場合でもとっても安心なんですわ。
みおぽんが設定できない!場合の確認事項
IIJmioのユーザーさんから質問いただきました!これ、ついついやっちゃいそうですねー